【福岡女子大学】 イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム(2024年度(第9期)講座案内)

✿「多様な価値観を背景に持つ人たちと協力して作り上げる力」と「問題を発見し解決に結びつける力」をつける120時間 ✿

イメージ写真

学びのスタイル

チームで学ぶ、チームを学ぶ。

リーダーシップというと、発信力のあるリーダーが力強くメンバーを引っ張っていく姿をイメージするかもしれません。

しかし、それだけでは多様な価値観が存在する現代社会では通用しづらくなってきています。

本プログラムでは、対話を中心とした『チームのメンバーと思いを分かち合い、実現に結び付ける』力を身につけながら、これからのリーダーシップの在り方と発揮方法を学んでいきます。
 

プログラム紹介

「シェアドリーダーシップ(メンバー間で知識の交換を促すリーダーシップ)」「デザイン思考(ユーザーの潜在的な思いを形にしていく思考法)」「ファシリテーション(メンバー間の相互理解を深める活動)」を学びの三要素とし、多様なメンバーの個性を引き出し、成果に導プロセスを体験するプログラムです。

 

モジュール1

 

リーダーシップを発揮する

(コミュニケーションデザイン実践)

リーダーシップ&ファシリテーション基礎

近年では、コミュニケーションを円滑に進めるシェアドリーダーシップが求められています。

「参加=積極的に参加する」「体験=まずはやってみて振り返る」「相互作用=他者から学ぶ」を存分に行うことで対話の特徴や効果を理解しながら、コミュニケーションの在り方を学びます。

また、メンバーの意見を尊重しつつ、合意形成を得る方法とその心構えを学びます。

モジュール2

創造性を磨く

(デザイン思考実践)

問題を発見し、解決に結びつける力を養う

普段の生活における問題解決から新規事業の立案まで活かすことのできる「デザイン思考」を学びます。

既存の延長では解が見いだせない今日、これまでになかった解決策(=イノベーション)を創出するには新たなアプローチが必要です。

前モジュールでの学びを活かしつつ、ユーザーやステークホルダーといった関与者の潜在的な「思い」を探り、新しい事業のアイデアを発想するプロセスをチームで体験・習得します。

モジュール3 イノベーティブな企画を提案する

課題を設定し、解決策を実践する

モジュール1、モジュール2で得た知識をベースに新事業の創出を想定したビジネスモデル構築に取り組みます。

そこでは、関心事項を基にした実践的な課題を設け、メンバーの思いをひとつにし、解決策を新しい企画案に昇華させます。

最終回では、のびやかに、そして綿密に練られたビジネスモデルを関係者の前でプレゼンテーションし、ディスカッションにつなげます。

修了要件

授業への参加率70%以上、課題の評価70%以上、モジュール3は最終発表会での発表を必須とする。

※履修証明書の交付は修了要件に準じます。

※単モジュール受講の場合、授業への参加率70%以上、課題の評価70%以上に達した場合、大学独自の修了証を発行します。

 



詳しくは福岡女子大学 女性リーダーシップセンター ホームページをご覧ください↓
福岡女子大学女性リーダーシップセンター 画像